自分らしさを探してる私のはなし

内観して気づいた私のことや感情

私って何でいるの?ってずっと思っていた。

自分ってなんでいるんだろって

ずっとどっかで考えてたことがある。

 

このブログは

自分の過去の振り返りと

自分の今を知って行った時の

気持ちの変化などを

忘れないように書いていきます。

 

 

 

何で私いるんだろ。

私は4人家族の長女で

下に弟がいる2人姉弟

 

 

いつの頃からか、

「両親に弟は可愛がられてていいな」

「私は何で褒められないんだろう」

 

頑張っても頑張っても報われない。

誰も私のことを見ていないし、

助けてくれないんだ。

 

そんな感情を心のどこかで

思っていました。

 

 

弟に嫉妬してたんですよね。

ちゃんとしなくても

可愛がられている弟が

羨ましいと思っていました。

 

何であいつばっかり。

そんな黒い気持ちがありました。

 

でも、私がしっかりしないと

両親が困るからいい子にしなきゃ。

 

ってどっかで

いい子にしていたら褒められる。

「褒められたい」という

気持ちのまま行動していました。

 

 

 

だから親に頼る

弱音を吐くなんてことが

どんどんできなくなっていました。

 

 

学生時代もわがままを言ったらいけない

社会人になっても元気で何でもできる

しっかり者の娘という立場でいないといけない

そう思っていました。

 

 

 

でも、私が私に違和感を感じるきっかけは

「病気」になった時でした。

 

 

頑張りすぎた日々の中で

自分の心をおざなりにした結果

人に会えなくなりました。

 

 

そんな人が怖い。

人に会いたくない。

わたしなんて…

と思っていた時に

ヒーリングの先生にお会いすることができました。

 

 

 

初めてのヒーリングで言われた言葉は

「いい子じゃなくていいよ」

 

 

その瞬間、

大量の涙が溢れてきました。

 

 

誰かが求めるいい子じゃなくていい。

私らしさを押し込めてそのいい子を

しなくてもいい。

 

 

その時に、私は良い子になろうとしていたんだと

気づきました。

 

 

でも、じゃあ本当の私は

何がしたいんだろう?

 

 

これをきっかけにふっと

小さな私に気づくことが増えました。

 

 

まだまだ気づかない時もある。

でも、良い子じゃなくてもいい。

そう思ったら楽になった瞬間です。

 

 

いい子じゃないなら、

私はどんな人なんだろう?