自分らしさを探してる私のはなし

内観して気づいた私のことや感情

結婚について。これは思いっきり個人的な話。

どうも!

ちび助です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

最近、年齢もあるからかもだけど。

「結婚」について色んな考え方をする。

 

私の周りでも結婚や出産が増えてきて

私はどうしたいんだろう?と漠然と考えた。

 

それこそ昔は

いつかは好きな人と結婚して

家族を作りたいと思っていた。

 

 

だからこそ、大事な人ができた時に

この人と結婚して家族を作りたいって

本気で思ったし。

ずっと一緒にいたいと思って同棲もした。

 

 

でも、その人とお別れした後、

結婚という価値観が全く分からなくなった。

 

同棲を1度しか経験してない私が

何をいうのか?と思うかもしれない。

でも、自分が結婚して子育てしている

将来が全く見えなくなった。

 

 

好きな人がいないからなのか?

恋愛をしてないからなのか?

 

とか色んな気持ちになったけど。

誰かと一緒にずっといる想像が分からないと

思ってしまった。

 

 

今もし、誰かと結婚するなら

別居婚にしてほしいと思うし

 

 

そもそも別居婚するなら結婚する意味とは?

という疑問をぐるぐるしている。

 

 

女だから「結婚」という枠に自分を

当てはめなくてもいいのかもしれないと

最近は思うようになったし、より感じるようになった。

 

 

結婚が全てみたいな雰囲気が

見えない空気感でなんとなく感じるときがある。

 

 

好きな人ができて、付き合ったのだとしたら

当然先を考えるよね?みたいな雰囲気がある。

 

 

 

憧れた自分がいたのも事実。

大切なひとと共に人生を歩みたいと

感じた自分がいたのも知っている。

 

 

 

でも、今結婚した自分が見えない。

そうなった時に

それが全てではない。という答えになった。

 

 

結婚した友達には素直に

「本当におめでとう!幸せに♡」って

本気で思っている。

 

 

 

結婚って他人同士が家族になることだから

それだけですごいことだと思う。

 

 

 

今は見えない。

好きな人を探すことも全く

心動かない( ´∀`)

 

それでいいと思う。笑

 

 

結婚って将来の不安や焦りでするものなのか?

そもそもどうして結婚するのか?

望んで結婚したのになんで文句があるのか?

 

 

これは答えが出ない質問だけど。

私の今の答えは

「結婚」しなくても「家族」は作れるし。

その形にとらわれなくてもいい。

 

彼氏という名前も旦那という名前もすっごく

不思議なのよね…

彼女作ろうとか彼氏作ろうとかもだけど。

 

好きな人とか大切な人を

見つけたいわけじゃないんだって

思うのね?

 

彼氏、旦那、彼女、嫁っていう

その言葉やステータスが欲しいのかって

なんとなく感じてしまう。

 

これは小さな私の違和感。

だからあえて名前のない関係の方が

私はいいのかもしれない。

 

 

形なんて自分のいいようにしてもいい。

そんな今の結婚観( ´∀`)